スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.07.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

8月9日の出来事

■お盆休み
わーい、お盆休みは9連休です!でも、今日は全然仕事が終わらなかった…。休み明けにやること盛りだくさん><


■げんしけん二代目
現在、放送中の「げんしけん二代目」面白いです。前作と声優さんが総入れ替えしたのに、前作のこと全然覚えていない…。なので、声に全く違和感がないですw

いやー、やはり人生において学生時代、特に20歳前後、大学生時代が一番楽しいですね。そういう世代のアニメもやっぱり面白い。

個人的には、波戸くんが気になりますw

四話目で、波戸くんの生理現象の対応が笑える。本人が荻上さんに服借りて男っぽい格好でコンビニで髭剃り買ってくればよいのに、矢島さんの服を借りた上に、なぜか全員がコスプレする羽目になっているのが、徹夜続きのテンションですねw あれは学生の感覚じゃないとできないw

純粋な(?)BLって見たこと無いんだけど、羅川真里茂さんのニューヨーク・ニューヨークとか面白かったけど、あれはやはりBLっていうジャンルではないんだろうな。



8月8日の出来事

■地震!?
17時前に突然スマホから警告音が!しかもみんなの携帯が一斉に鳴り出したのでびっくりしました。地震速報だった!


■誤報
多分、みんな3.11のことを思い出したんじゃないだろうか。緊張が走る。

が、しばらく経っても地震の結果がわからない。

なんと、誤報だった!それもびっくり。


■全国規模の防災訓練
今回、誤報だったのだけど、公共機関とか迅速な対応ができていたようだと思った。ちょっと思ったのだけど、5年に一回とかのペースくらいで、全国規模の防災訓練とかしてもよいんじゃないだろうか。ある程度慣れておくと実際に大規模な地震が起きた時に、冷静な判断や迅速な対応が会社や個人で取れるんじゃないだろうか。まあ、それにより日常生活に支障をきたしたり損害が出たりするかもしれないけど、実際に地震が起きた時の損害が格段に減らせると思うのだけどなぁ。備えあって憂いなし、だし、備え(訓練)がないのに、実際に起こった時にうまく対処できるかというとできないと思うし。

まだ、みんな3.11のことがあるから対処できるだろうけど、地震というものは忘れた頃にやってくるものだしね。



8月7日の出来事

■今日のお仕事
なぜか「ボイル・シャルルの法則」的なことをやっています。なぜだか辻褄が合わない!なぜだー><


■眠い
最近、だらけているせいか朝が起きれません…。あと5分…、とか思ってたら今日、一時間も寝坊した><



8月6日の出来事

■Firefoxで
このブログにログインできない!


■今日のお仕事
全然、仕事が進まない…。


■自分の世界
最近、Twitterとかで犯罪あるいは迷惑行為を、暴露する若者について。

「うちら」の世界 - 24時間残念営業

学生(特に高校生くらいまで)って、自分が目に見えている世界だけが世の中だと思っている人って多いですよね。自分が正義だと思ってるよね、そういう人ってきっと。

若者の自殺の問題もそうで、今住んでる場所が全てだと思ってしまっているのもひとつの原因かと思う。(社会人の自殺は世の中を知った上での自殺だと思うけど…。)

まあ、若気の至りとも言えなくもないが、ほどほどにね…。


自分が理解できる人間ってそれほど多くないんだなぁと思う。セレブの人の感覚もわかんないし、某ドンキ界隈をジャージとサンダルでたむろする人たちも理解できない。類は友を呼ぶ、というのは本当で、最近の知り合いといえば、結婚しているけど子供がいない、という自分と同じ境遇の人ばかり…。



8月5日の出来事

 ■毎度のことながら生きています。
日記、1年以上書いてなかった…。生きています。私は元気です。

仕事が忙しすぎる上に、趣味のテニスを再開させてしまったので、全然時間が足りません〜。


■最近のお仕事
仕事はいつも無限ループの中にいます…。終わったと思われたことを掘り起こされて全然前に進まなーい><

年内に結果出さないといけないのに現状把握で精一杯だよ><


■日記続けたい
日々が怒涛のように通り過ぎていくので、記録をつけておかないと記憶がついていけないです…。


7月2日の出来事


■もう半年が過ぎてしまった・・・
あっという間に2012年も半年が過ぎてしまいました・・・。
ブログも書けないほど日々が忙しいです。残業しまくりです。先月は残業に加え、福利厚生で数万円キャッシュバックされたので、とても潤いました。このくらい毎月貰えれば・・・。


■どれくらい忙しいかと言うと
辛うじて日々のタスクは消化しているのだけど、雑務ができない。回覧物読んだり、実験器具を洗ったり、などなどが・・・。机の上がカオスですよー。


■使えない資材発注システム
実験器具とか文房具とかはECサイトみたいなのから注文するんですけど、これが使えない使えない。検索機能があるんですけど、全く役に立たない。結局、紙のカタログを引っ張りだしてきて、商品Noなどを調べてから、サイトから注文しなければならないという・・・。

試薬を頼んだら特殊なグレードのものを発注してしまって(詳細見たらちゃんと明記してあったんだけど見てなかった)、キャンセルするのに電話などして面倒な事になった。

丸椅子を頼もうと思ったらニトリとかナフコで500円とか1,000円でありそうなものが7,000円くらいした・・・。ぼったくりやわー。

傘立ても欲しくてたかが傘立てなのにそれくらいしたのだけど、他の人が新規に注文してて古くなったのをもらったので助かりました。


■日記はちゃんと付けないとですねー
過去の日記を見ると面白い。

例えば、以下の記事。前職でシステム会社にいたときの一日の出来事です。

日々を検証 | まったり日和

07:00 起床。とりあえずいつものように2度寝する。
07:05 お弁当を作る。
08:30 家の掃除して出勤。
10:00 今日はサイトのリリース日。リリースした瞬間はいつもドキドキ。
12:00 ごはんを食べる。Yahoo!とかgigazineとかネットニュースを見ながら。
14:30 会議。みんなでないチエをしぼる。
16:30 次期リリースコンテンツ作成に移る。
19:30 帰宅する。
20:00 買い物して帰宅。延々とTVにかじりつき。
23:00 夫が帰宅。ごはん作る。
23:30 ネットをする。

これが、現在、工場で働いている、今日の出来事


04:40 起床。今日はちゃんと一回目の目覚ましで起きれた。
05:00 お弁当を作る、洗いものしたり掃除したり。
05:30 なぜか旦那さんが起きてくる。
05:50 御飯食べる。
06:30 支度。
06:50 出勤。
07:35 出社。週末中、反応をやっていたので実験室に行って異常がないか確認。午前中は反応評価をひたすら
12:05 少し時間が過ぎたけどお昼。お昼ごはん食べたら寝てる・・・。
12:50 ちょっと早いけど、実験再開。結局16時すぎまで休憩できず・・・。
18:10 実験終了。上司に実験結果を報告
18:30 退社。
19:30 帰宅。なぜか旦那さんのほうが早く帰って来てる!
21:00 晩ご飯。
21:30 今に至る。

こうやって見ると、帰る時間は早くなったのだけど、朝が早い!それにしても7時に起きてた人間がちゃんと4時台に起きれるようになるのねw


こうやってたまには過去の日記を現在を見比べてみるのも面白い。



4月25日の出来事

■おーもうちょっとで
GWですねぇ。ふふふ、例によって今年も9連休という。ありがたや〜。


■お仕事始めて4、5年経ちますが。
装置の使い方にしろ、実験データにしろ、既存のものを使用することばかりでしたが、結構長く勤めているので、新規プロジェクト立ち上げの際、一からセットアップさせてもらえる機会も増えました。

が、あまりにも頭が悪いので、しばしば間違っている・・・。先日も上司の上司に、「実験データの計算方法がおかしい」と言われ、ディスカッション。いや、ちゃんとマニュアルがあるんですよ。っていうか、マニュアルがあることを知らなかった・・・。製品になっているものだからちゃんと計算方法とか決まりがあるんですよね。独自の計算方法を使っていたので、「すっごい難しいことしてるね」って褒められたんだか貶されたんだかわからないことを言われたw

なんか今まで全然基礎を知らないで実験してたんですけど、自分で最初からやってみて漸く理解してきた今日この頃です。




4月8日の出来事

■ちゃんと生きています
毎日日誌を書こうと決めていたのに、忙しすぎて書けず・・・。漸く落ち着いて来ました。が、いきなり暇になるとなにしてよいのかわからん・・・。


■入学式
でしたね。桜も満開で良い天気でよかったんじゃないでしょうか。


■ここ一ヶ月
仕事をした気がしない・・・。いや、仕事は毎日やっているんけど、進んでいる気がしない・・・。あんまり今の仕事のやり方よくないなーって思いながらずるずるやっています。あと自分の記憶力がなさすぎるのでちゃんとメモしなければ・・・。


2月27日の出来事

■頭が悪い
私は、言わずもがな(いろんな意味で)頭が悪いんですが、理系なのか?というくらい計算ができません。

例えば、1気圧が1013hPaの場合、4356hPaは何気圧か?という問題があった場合、
4356/1013=約4.3
というふうに一気にできなくて、
1:1013=x:4356
x=4356/1013=約4.3
というふうにやらないと計算できないんです。
まあ、こんくらい単純ならいいんですが、比率がさらにかかってくるとわけがわからなくなります。
例えば、検量線を引く場合、aという物質とbという物質のそれぞれの容積とGCの面積がわかっている場合、aの検量線を1とすると、bの検量線はいくらか?という問題。
b[factor]=1*a[area]/b[vol]*b[area]/a[vol]
ってすぐに出てこないで、
1*a[area]/a[vol]=x*b[area]/b[vol]
x=(a[area]/a[vol])/(b[vol]/b[area])=a[area]/a[vol]*b[area]/b[vol]
あれれ?ってなってしまう・・・。
いや、合っているのかもわからないw


■そんな計算を
上司は一発で暗算してしまうので、ついていけませんw
「え、どうしたらそうなるんですか?」ってよく聞く。
あと、こちらの拙い説明を、「つまりこういうことですよね」って解説してくれたことが難しすぎるw頭がよすぎる人って怖い。





2月21日の出来事

■最近の仕事は、
ほんとてんやわんやです。時間が足りない・・・。GCの検量数が多すぎて泣きそうです。もっと分析の知識がほしい・・・。


■あと、
送液ポンプも不調、というか、ポンプ自体は問題ないけど、流しているものが気化しやすくて困っている・・・。


■でも、
わりと面白い実験結果なんですよねー。なかなか興味深い。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座