スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.07.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夢の話

今日は珍しくお仕事の内容の話。
と言っても、会社とは秘密保持契約を結んでいるし、仕事内容そのものは特許にも絡んでくるので、詳細なことは話せないですが。

まあ、ちょっと以前書いたけど。
まったり日和 | ミライノコト。エネルギー編。

今、化学の会社に勤めているのですが、そもそも私が「化学」というのに興味を持ったのが、高校生の頃でした。
よくある話で、環境問題、特に石油の枯渇というのに興味惹かれまして。
そのときは、石油をつくろうとは思わず、グリーンケミストリーが叫ばれていたし、電気とかに興味持っちゃったので、電気系の研究室に入って3年間電池について研究しました。

最近は、食料との絡みで問題にもなっているけど、代替石油としてバイオ燃料(バイオエタノールとかバイオディーゼル)とかが盛んに研究されています。

そして、なぜかその流れに乗って、今、バイオ燃料を研究しています。ある意味、昔の私の夢であった「石油の代替エネルギーの研究」なわけです。

京都議定書とかチームマイナス6%とか聞いたことあると思いますが、日本は2012年までに1990年に比べて約6%の温室効果ガス(主に二酸化炭素)を削減することが義務づけられています。

つまり、これまでどおり石油を使っていてはこれが遵守できない。バイオ燃料は削減こそできないもののカーボンニュートラルであると言われています。
石油がよくなくてバイオ燃料がよいと言われている理由のひとつに、どこから二酸化炭素を持ってきているかがあります。
植物の場合、生きるために二酸化炭素を出しても、光合成により二酸化炭素を吸収するので、カーボン(炭素)がプラマイゼロになり、地球レベルでは変化がないという考えがカーボンニュートラルなのですが、本当か?と正直思っています。

以上のことは地球表面での話で、石油が悪い原因は、長年かけて土に埋まった炭素を短期間で放出するために地球のバランスがくずれてしまうことにあるということです。

なら、二酸化炭素を地下に埋めればいいじゃんと思うけど、それって現実的なんだろうか?

兎にも角にも日本は、京都議定書の目標値はあと4年では達成できないでしょう。なんと今、マイナスになるどころかプラス10%以上とのことなので。
しかしながらドイツは目標値達成しそうとのこと。マイナス20%とのことですが、どうやって減らしたのか謎。
少なくとも、今の生活レベルを維持してたら絶対に無理です。工場や車から排出される二酸化炭素をフィルタリングする技術とかが進まないと。

ああ、なんかバイオ燃料なんて開発しても意味ない的な、ネガティブな話になってしまったよ><
ただ、いきなりサクラダイト(アニメに出てくる架空のエネルギー源。ここでは新規エネルギーという意味で使ってます。)を発明するよりは、石油と似てるけどちょっとクリーンになったもののほうが、世の中うまくいくような気がする。車はそのまま使えるわけだし。(つまり急激な変化がよくないってことですよね、二酸化炭素の話にしても。)


有機化学

今日、「アセトンが加水分解したら、メタノールとアセトアルデヒドになるよね!」とか言われて、さっぱりだったら、ちゃんと構造式で書いてくれました。

いろんなものがぶっとんでいるので、かろうじてアルデヒドとカルボン酸の構造は覚えていたけど、ケトンとかアミドとかエステルとかのカルボニル基が怪しかった・・・。

最近、仕事の内容が完全に有機なので、やばい、本当に復習しなきゃ><
残念なことに教科書とか全部捨てたんだよねー。まさか仕事で化学するとはあの頃は思ってなかったので・・・。

ニンテンドーDSで化学があったら即買いする><


ミライノコト。エネルギー編。

今勤めているところがエネルギー関連の会社でないのですが、エネルギー問題は化学系の会社にとってはかなり興味津々な問題なわけです。
なんかMTでそんな話に。っていうかみんなの言ってることが半分くらい理解できんかったよ><なんで専門じゃないのに詳しいんだ・・・?

今は少し下がり気味とは言え、ガソリンが上がっていることは一般家庭レベルでもかなりの影響を与えていますよね。
石油がなくなるというウワサですが、やはり当分(この先100年くらいは)無くなることはないようです。私が子供の頃もそんな話だったような・・・。
理由は、新たに石油が発見されて埋蔵量が増えたり、燃費が上がることに起因するんだろうけど、でもこれから中国、インドといった、10億レベルの国が発展していくことを考えると、どうなんだろう?

そんな折、新エネルギーとして注目されているのは、ご存知「バイオエネルギー」だけど、これも様々な問題を引き起こしているよね。食料の価格沸騰とか。バナナダイエットブームのせいで、スーパーからバナナが消える日本なんだから、食料の価格沸騰とか脅威だよね><

そもそも、バイオエネルギーを日本国内で生産することはほぼ不可能だって知見。そもそも食物を育てる土地がない。バック・トゥ・ザ・フューチャー並みの自動車ができないと、と人が言ったときは笑った。(確か、タイムマシンの燃料がゴミという描写があった。)

個人的知見から、バイオエネルギーは日本では普及しないと思う。しばらくは石油によるエネルギー供給は続くと思うし、電気系にしても原子力をもっと作らないといけないだろうし。燃料電池自動車とかはいまのところ無理だろうなぁ。レアメタルを使っている限りは。

そういえば、エタノールの自動車の話もあったなぁ。ブラジルとかではかなり進んでいるようだけど。

燃料で変わる自動車(前編) - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

これもなかなか難しい話だな。実際市場に出ている話だけど、100%バイオエタノールで動く自動車というのも実現するのはまだまだ先のようだ。(というか実現するのか?)

石油はかなり普及しているけど、枯渇問題のほかに、二酸化炭素排出の問題もある。それを克服するにはやはり自然エネルギーに頼るしかないんじゃないかな〜。地球が地球でありえるのは太陽のお陰だと思うのだけど、太陽エネルギーをもっと効率よく利用できればなぁと思う。日本は資源がない国だから他国に頼るしかない状況だけど、それは結構危険なんだよなぁ。原子力以外でエネルギーを得る方法を早く得ないと、と思うのだけど。そのひとつに太陽電池ってありかな〜と思っていたのだけど、日本の太陽電池生産も海外に抜かれたという記事も最近見たしなぁ。

太陽電池特集:大競争開始、海外に抜かれる「元祖」日本(ロイター) - Yahoo!ニュース

とかつらつらと思ったことを書いたら、全くまとまりのない文章になってしまった。

でも、結構知らないところで、いろいろ石油に代わるエネルギーが開発されたりして、非常もおもしろい。電池の研究をしてた私としては、このエネルギー問題は結構興味のあることです。



外人さんからの電話

今日、職場に海外の方から電話がありました。電話がかかってくるのは珍しいのですが、うちの職場の正社員の方たちは、みんな英語が話せます。お客さんが海外の人も多いし、論文も英語で書かないといけないので、英語ができないと仕事にならないようです。

そういえば、大学の研究室では、英会話行ったり、海外へ留学している人が多かったですね。私は全く英語できませんですけど。読みも書きもできません><

そういう意味では、もっと英語勉強しておけばよかったなぁと思います。まさかこんなに英語が必要とは思いませんでしたよ。

という文章をエキサイトを使って英語にしてみました。

The office had a telephone call from foreign countries today. All people of the regular member in our office can speak English though having a telephone call is unusual. There are a lot of overseas people, and if he or she should write in English the thesis, the guest seems not to become work if it cannot speak English.

In the laboratory of the university, incidently, there were a lot of people who ..English conversation.. went, and were going to study to foreign countries. I : being not able to do English at all. Reading and writing cannot be done ><.

In such a meaning, I think that it only had to study English more. English did not think it was necessary so much surely.

すげー!エキサイト翻訳。ここまで滑らかに英訳してくれるとは!
が、日本語自体がおかしいせいで、翻訳もわけわからなくなっている部分もありますね(笑)

There are a lot of overseas people, and if he or she should write in English the thesis, the guest seems not to become work if they cannot speak English.

の部分は

Because they have a lot of overseas customer and they should write in English the thesis, they seems not to become work if they cannot speak English.

とかなのか?意味的には。が、主語ってどこまで略していいのか謎ですが><ああああ、英語勉強せねばなぁ。英語が書けるより聞き取れるようになりたい。


ついてないことは立て続けに起こるものだ(銀魂風w)

朝会社に行ったら、水道が凍結していて水が出ず、昼になれば断続的に停電が起きて実験装置がリセットされ・・・。どちらも私にはそれほど被害がなかったのですが、トイレに行けずに困りました。停電は電力会社に非があるとのこと。

でも、よいことも続けて起きるわけで。バレンタインだったので手作りケーキを頂き、3時のおやつにはケーキを頂きました。おいしかった〜。


ビデオ編集

動画の編集をしたことがあると嘯いてしまったため、なぜかうちの部署で使う教育用のビデオの編集担当を任されることになりましたw
嘯くと言うか、ウェブ用しかやったことないんだよ〜。
でも、かなり簡易的なものなので、Windows付属のムービーメーカーでほぼできました。っていうか、撮影をかなりきっちりされていたので、編集するところなんてなかったw機能が不足しているところはFlashでカバーすることにしました。Flashはデフォルトでavi形式に変換する機能がついているので超ラクチン。

うちの部署の人は、きっちり仕事をこなす真面目人間なのに、こういう面白いことも真面目(真剣)にやってしまう人たちです。非公開バージョン作ろうよ〜とかも言ってます。まじでしそうw
駅伝もあるらしいのだけど、走る人よりも応援のほうが盛り上がったりしてw

そういえば今日、編集作業してたら、コーヒーは出てくるわ、お菓子もらうわで、うはうはでしたwここの人はよいしょもすごいw
編集作業してたお陰で、全然実験しませんでした><明日はきっちりやらねば〜。


仕事道具

今日、ご飯食べてさて午後から実験を再開しようと思ったら、ボールペンがない!!!
あれ?机の上、引き出し、ペンケースなど探してみてもない><ご飯食べた後だから、お弁当を入れるトートの中も見てみたけど、ない・・・。まあいつか見つかるか〜、と思ってあきらめる。
で、時は流れ、家に帰って、弁当を洗うためにトートから弁当袋を出して開けてみると・・・。
いましたよ、ボールペンがwww
まさか、弁当袋のほうに入っていたとは。仕事しながら弁当とるものじゃないですね。

皆さんは、仕事道具にこだわりはありますか?
私はあまりないのですが、必ずいるものはペンとノートですね。
唯一のこだわりと言えば、ペンは4色でノートはコクヨのB5サイズってことくらいですかね。
4色ないと重要部分などわかりにくいので。ノートは個人自由のものを使っていますので、胸ポケットに入る小型手帳やミニノート派と、何でも書けるA5サイズ派に分かれているようですが、私はその中間のB5です。A4だと余白があまりすぎて、書くところが飛んじゃいそうなんですよね。ミニは私には小さすぎる。B5がほどよい。そしてやはりコクヨは書き心地がよい。そして多分、いまだ下敷きとかいう懐かしいものを使っているのは私くらいだろうw

実験ノートというのは基本、耐薬品・耐水性に優れた表紙ではないといけません。が、私はそんなものは使ってないけどwあと、ただの紙切れに結果書くとかリングノートとかは論外。どんな些細な気付きでもノートに書く。記録には日付と時間は絶対必須。あとページに通し番号を書く。(が、私はよく100ページなのに98ページで終わってたりする><なんで一般的なノートって元から通し番号書いてくれてないのか謎だ。通し番号書くところあるのに・・・。)とりあえず私は実験工程・結果以外に、調べたこととかも書くので、気づいたら2ヶ月で100ページ以上書いてたりしてたw
で、実験工程が決まっているようなルーティンワーク的なものに関しては、フォーマットされたものをA4用紙にコピーしてそれに観察記録などを書いています。自分のノートにも書くんですが、A4の紙に清書しないとまとめて見ることができないのと、他の人と共有できなのでそういうこともしています。(ばらばらになるという観点からはよくないのかもしれませんけど。)

あと、私は左利きなのですが、昔流行った0.3mmとかの極細のボールペンは、左で書くとインクの出が悪いのです。右手で書くとキチンとインクが出ます。ボールペンなんてどの角度で書いてもインクが出そうなものだが・・・。なので、左手でもがっつり書ける0.7mmが好きですね。

なんで左手で書いたらインクの出が悪いのか仕組みが描いてありました。
左手で書くと押し書きになっちゃうからインクの通り道がなくなってしまうんですね。なるほど〜。
左利き用のボールペン


余談ですが、山大、いつのまにこんなコラボを・・・。
リサーチラボノート|文具紹介|コクヨS&T


進展した〜

お仕事で試行錯誤してたのだけど、どうやら少し進展したよう。特許とれるといいなぁ。
が、しかしまだまだクリアすべき問題点は山積みなのです。

なんでもそうだけど、ちょっとわかってくると加速度的に楽しくなってきますね。


全然関係のない話だけど、会社の人は結構珍しい名前の人が多くて、調べてみたら県内に多い姓でした。ちなみに私の今の姓はすっごくありきたりです><実家の姓は愛媛県に多いよ。ご先祖様は愛媛で、その町内みんなほとんど同じ姓らしい。変わった名前の姓の人って町内のほとんどが同じ姓で、下の名前で呼び合わないとわからないってことはよくあるらしいねw


仕事初め

長くて短い11連休が終わり、今日は仕事初めでした。
今日あったこと。

・みんなのお土産マンセ〜
北は富山、南は沖縄のお土産でしばらくは3時のお茶の時間のお菓子には困らないようです。

・某竹内さんに似てるよね〜
と、同僚の男性が言ってたよ、と同僚の女性に言われました。はい、よく言われます。が、いつも言ってますが、自分では似てないと思う。
そして、ちゃんとお化粧しなきゃ!と窘められました。うむ〜、自分ではやってるつもりなのにな。かなり薄いらしい。しかも、同僚の男性に眉がしっかりしてる!と言われたさ。誰かメイク方法教えて・・・。

・久々の実験で、手順を間違える
かなりやりこんだ実験だったのですが、久々すぎてちょっと手順間違えました。まあ結果には反映されないと思うので黙ってるw

・爪にマニキュア塗っているのを忘れて素手で洗浄してしまい、マニキュアが剥げた
アセトンで洗浄するので、マニキュアが全て剥がれ落ちました><

・父の誕生日プレゼントにストーブ買う
実家のストーブが壊れたと聞いていたので、全然父の誕生日に関係ないけど、ストーブ贈りました。が、展示品限りだったので箱がついてなかった><・・・まあいいよね?

・旦那さんにお金の管理ができていないと怒られる
私の銀行の貯金額を聞いて、なんでそんなにお金ないの?何に使ったの?と怒られる。しかも、年末年始はかなり旦那さんにお金を頂いていたのでなおさらつっこまれた><
なんで、こんなにお金ないの?><

・七草粥作る
昨日が7日だとすごく勘違いしてました><今日が7日ですね。七草粥作りました。が、旦那さんがなかなか帰ってこないので、水分を全て吸ってしまい、粥じゃなくなってます><

そんなこんなで2008年が始まりましたが、今年一年もがんばろ。


師走だ〜

12月も気がつけば、もう月末ですね。気づいたらクリスマスなんですけど。
12月は師走というだけあって、あっというまに過ぎていきますね〜。
おかげさまでいろいろ、疲れています。早くお正月休みこんかな〜?

もうまわりは年末ムードたっぷりですw
というか大掃除です。工場なので、長期休みは全面ストップするため、掃除やメンテに皆さん勤しんでいます。

家の掃除もせんといけんな・・・。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座