スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.07.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2017年7月24日の出来事

■気付いたら一年近くblogを更新していなかった件

引っ越し作業がバッタバッタで、このblogの存在すら忘れておりました。ただいま、帰って来ました。

無事におうちも建ちました!新築一戸建て、最高です(笑)

毎日掃除しないと、気付いたらホコリまみれになっているので、大変です><

お掃除ロボット的なものも欲しいんですが、いかんせんめっちゃ高いですよねー。買えません。

今は、引っ越しでめちゃくちゃお金使ったので必死に貯金しています。結構現金いるんですよねー。家具とか家電とか基本全部買い換えなので…。甘く見ておりました…。

 

■いつまで続くかわかりませんが…

このblog含め、また更新できれば…。色々とモチベーションが下がっているので、何か夢中になれるネタに出会わないと!

 



8月31日の出来事

■もう夏休みも終わり

おとなになったら、夏休みという感覚がないのですが、気付いたらもう8月も終わり!明日から9月ですか―。今年も暑かった…。大抵お盆過ぎたら一旦気温が下がる傾向にあるのですが、今年は、梅雨明けからほとんど雨が降らず、猛暑が続きました。しかも、今年は台風の動きが不穏ですね。まだ一度もこちらに台風がきておりません。東日本ばかりに集中していますね。台風10号なんて、南下からの停滞からのUターンからの北上と思いきや東北を横断して西に抜ける、という前代未聞の動きでしたからね…。普段、台風が来ない経路を通っているので、皆さん大変そう…。

 

■携帯壊れた

突然スマホがシャットダウンするという現象に見舞われたのですが、しばらく使っていたけど、全然電池がもたないので、修理に出しました。無事に直って帰ってくることを祈る。今、代替機を借りているのですが、古いバージョンだからもしかしたら使えないアプリあるかもって、お姉さんが言ってましたが、ものの見事にゲームアプリはインストールできませんでした。とりあえず、電話とメールとLINEができればなんとかなる…。

 

■引っ越しまであと一ヶ月!

なんだかんだで、引っ越しまであと一ヶ月です。わー、早い!全然家の中が片付きません>< 物が捨てれない性格ゆえ、5回位同じところを掃除しないと物が減ってくれない…。家を立て始めたらそっちは落ち着くかな?と思ったら全然です。色々と問題点が出てきて、頻繁に建築現場もとい新しい我が家に通っています。設計したときは平面だし、細かいところまでを想定していないので、問題が山積みです…。新居のことも大変なんだけど、とにかく片付けを何とかしないと…。



5月25日の出来事

■お久しぶりです
何年ぶりの日記でしょうか。タイピングしなさすぎて、文字を打ち間違えしまくっている今日このごろです。

■歳なのでしょうか
最近、体のあちこちが炎症を起こしています。G.W.は上腕が炎症を起こして腕が上がらなくなるし、今は、仕事中に立ちっぱなしだったせいなのか、膝の上のあたりが痛いです。特段何かしたわけではないのに、普通に生活しているだけなのに体が突然痛くなるとか、まだこの歳なのにやめて欲しい><

■お仕事のこと
ちらほらお仕事のことのことはここでも書いていましたが、ちょっといろいろとあるのですが、話せそうなのはもう少し先ですね。もう少し、うまく回せないかな―って思っています。イレギュラーに予定が入ってスケジュールがぐちゃぐちゃになったかと思えば、どこかがボトムネックになって暇になったり…。優先度が急に変わるのか、それとも優先度を知らさせていないだけなのか、先が見えない中で仕事しているのって結構ストレス…。

■家のこと
10年住み続けたアパートから出て行く事になりました。旦那さんの思いつき?から始まった引っ越しの話。あれよあれよと、今住んでいるところにほど近いところにおうちを建てることになりました。最初はお金もないので中古物件を探していたのですが、築浅はほとんどないし、建売は安い中古住宅とあまり変わらずで…。結局、土地を買って家を建てることになりました。今から家の中を片付けているのですが、新婚当初は何もなかったはずなのにものすごい物が増えて、捨てても捨てても全く減りません。とりあえず、あと4ヶ月位猶予があるので頑張ります。
 



近況報告

■お久しぶりです
うおー、60日以上更新してなかったので、トップページに広告出てたよー。
生きてます。Facebookとかやってたら、思ったこととかちょいちょいそっちに書いちゃうので、ブログから遠のいていました。っていうか、この超絶個人的日記とか読む人いるんでしょうか?


■前回の更新からの出来事ハイライト
3月、4月は、会社の人の結婚式とか楽しいイベント盛りだくさんでした。

さらに、4月、5月は異動が多かったし、新入社員も入ったしで、送別会やら歓迎会やらで大忙しでした。なんかほんと一時期、3日に1回くらい会社の人とご飯食べてましたよ。

5月は、結婚5周年でしたので、北海道に旅行に行ってきました。これに関しては、行く前が非常に大変で、喧嘩しまくりの、もうヤダ状態でしたが、北海道がとてもよいところでしたので、結局のところ、いい思い出で締めくくれたのでよかったです。


■今後
私生活的にはちょっと落ち着きそうです。いろいろとやりたいことに時間が取れそう。

仕事のほうは、3月から続いている負のスパイラルからようやく片足抜け出した感じです。が、根本的解決には全く至ってないので、原因究明を急ぎます。これはお盆までにやりたい。

仕事のやり方は、いまだ迷っています。一回、自分の中で整理しないとなぁ。むはー。


あけましておめでとうございます

■あけました
今日でお正月休みもおしまいです。休みを十分堪能しました。雪降ったり天気が悪かったので、家に引きこもっていました。旦那さんが米ドラマの24ばかり見ているので、一緒に見てたりしてました。あれ見てると携帯をかっこよく使いこなしたいなぁって思う(笑)

■今年の抱負など
もう少し、ブログ書くようにしたいですね。ついついさぼり気味。過去を振り返る意味でもちゃんと書いておいたほうがよいとは思うのですが。

■ブラック企業
草食系ブラック企業に入っていたんだが限界になった:ハムスター速報

ブラック企業の定義っていろいろなんですね(苦笑)
ITベンチャー→徹夜残業代なし(要はキャパを超えて仕事がありすぎる)
大手メーカー→仕事ない、キャリアアップできない

多分この人、大手企業(しかも巨大なグループ企業)のうちのとある会社に勤めていると見受けられるが、上司が勤務中に信長の野望やってるとか、絶対ネタだよね・・・。ネタだと信じたいんだけど・・・。

これだけ学歴のある人が、自分で仕事を見つけられないのが信じられない。
私もまあ似たような会社に勤めていますが(規模はともかくとして)、研究開発なので、仕事の方針って自分で決めないといけないんですよね。特に私の所属しているところは新規事業をテーマにしているので、自分たちでテーマを見つけて実験しないといけない。それを実際に実験するのは社員の人じゃなかったりするんだけど、その人たちでさえ、自分の仕事は自分で考えて与えられた業務をこなすぞ。

特に研究開発している部署はお金あるんだから、2ch見てる暇があったら、ここぞとばかりに好きな実験すると思うんだけど・・・。それをしないってことは、ものづくりそのものが好きじゃないってことだよね。

まあ、きっとネタだ、これ。大企業がこんなわけない。


実験で爆発

爆発:実験中11人けが 東京・巣鴨学園 - 毎日jp(毎日新聞)

防腐剤作ろうとしてたって事は合成かー。
ベンズアルデヒドを過酸化水素で酸化して水酸化ナトリウムを反応させて安息香酸ナトリウム作ったのかな?よくわかんないけど。

まあ、過酸化水素ってかなり危険ですからね。私も近しいことしたことあるよ><学生ってあまり薬品の危険性について疎いっていうか、あまり危険なものと思ってないことが多いと思いますが、普段使っているものでも一歩間違ったら恐ろしい事になるので注意です。ガスバーナーってよく化学実験で使ってたけど、温度を制御できないし火事の原因にもなるし危ないよね、って今思った。

そういえば、工場で爆発事故も最近起きているし、気を引き締めなければ><


2009年の反省と2010年の抱負

年の瀬ですね。もう30日なのか!家の大掃除が終わったので、だらだら過ごしています。でもそれとは別に毎日家事(掃除)しないといけないのよね><

さて、きりがよいことですし、今年の反省と来年の抱負を。

[2009年の反省]
・2009年は節約生活を宣言していたのですが、(節約生活2009 | まったり日和)、年間貯金額100万円は達成できず。総合口座もなぜか銀行のクレジットカードを作らないといけなかったりで、作らなかったのです。

・体重維持できず。一時期、ベスト体重になっていたのですが、後半から維持できないでいました。今、結構やばいです。

・特に技術を身に付けれなかった。JSとか身に着けたかったんですけどねー。できなかった。というかやらなかった。本まで買ったのに3日坊主でした><

[2010年の抱負]
・今年こそは年間貯金額100万円!でも年間100万ってことは月8〜9万ってことで本当にぎりぎりだ。今年車検の年だしなぁ。

・危険物の資格をとる。これは種類が甲なのでかなり難しいのです。山口県は年に1回しか試験日がない・・・。でも一年かけてやればなんとかなるかも?

・テニスももう少しする。今年は全然といっていいほどしませんでしたね。なんか面白い大会もあるようなので草トー頑張る〜。

・ダイエットって言うか、姿勢がよくなりたいですね。極度な猫背なもので。


そういえば、来年三十路だよ!まさかの!!!


爪のぼこぼこ

 気づいたら、左親指の爪がぼこぼこしているんです。爪が生えるときに横に線が入った状態になっていて、特に爪を横から見るとすごい気持ち悪い!なんだろう?痛くないから全然気にしてなかったんだけど、横筋がたくさん出来てきて気持ち悪くなった。

原因を調べてみると・・・

健康相談: 爪のデコボコ

横線の場合は、体の不調や精神的ストレスなどの健康状態、あるいは、化学薬品などによる刺激が原因として考えられており、洗剤などによる刺激でも起こりうる症状です。
あああ、化学薬品かー。確かにこの仕事しはじめてからだもんなぁ。面倒で有機溶媒を使わないときとかはたまに耐薬手袋してないんだけど、きちんとするようにしよう。しかしなんで左親指だけなんだろうなぁ。







持病

 そういえば、母のおかげもあり私には「持病」というものがありませんです。健康万歳。どこか弱いってこともないなぁ。強いて言えば、耳鼻科関係に弱いのかな?小さい頃中耳炎になったなごりで風邪をひいたときは耳にくる。あと気圧にも弱くて飛行機に乗ったときは耳がずっと痛い><

病気じゃないけど、目がすごく悪くて眼鏡・コンタクトがないと生きていけません。中二まで視力1.5〜2.0だったんだけどな。

会社には偏頭痛持ちが何人かいて、偏頭痛って言葉は知っていたのですが普通の頭痛となんらかわらないと思っていたのですが、とんでもない話でしたね。ああああ!ってタイミングで薬を飲まないと地獄を見るものだったとは・・・。しかも結構間隔が空いてくるらしく(数ヶ月とか)、常に薬は持っておかないといけないようですね。

痛くなると言えば、まあ強いて言えば月一のオンナノコの日なのですが、多分私は他人と比べて激軽だと思う。初日は痛いっていうか鈍痛?もう生きる全てのモチベーションがなくなっちゃうっていうかやる気なしになってしまう。あれは男子には絶対わからないだろう。当たり前だが。逆に男子の悩みはわからない。

五体満足でいられることに親に感謝です。そういう意味で子供を生むっていうのはすごく恐怖なんだよね。(自分が痛いとかは多分、多分であるが耐えれると思うけど。)


そういえば、持病という話から外れるのですが、私は薬一般が効きにくいようです。頭やお腹が痛くて頭痛薬飲んでも聞かないし、コーヒーを寝る前に飲んでも布団に入って3秒で眠れるし、栄養ドリンク剤を飲んでもせんずの効果が出ません。

あと、夜が苦手。夜は好きなんですが、外が暗くなると一気に眠くなってしまいます。朝も苦手ですがw冬が起きている時間がすごく短くなってしまうぅぅぅぅ。


iPod touchがほしい

 以前、iPhoneあるいはiPod touchっている?っていう話をしましたが、やっぱりiPod touchはほしいなぁ。

通勤に車で40〜50分かかるのですが、その間の時間がすごくもったいない。今後のことを考えるとやっぱり英語をある程度できないといけなくて、手っ取り早くpodcastを車の中でききたいな、と。
そうなると、音声を出力できるところがないから、車に今ついているカーオーディオと接続しないといけないけど、そういうことってできるのだろうか?電子機器には滅法弱いのだよねー私。

しかし、iPod touchはかなり安くなっているしなー。これでカメラ機能ついたら絶対買います。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座