8月31日の出来事

■もう夏休みも終わり

おとなになったら、夏休みという感覚がないのですが、気付いたらもう8月も終わり!明日から9月ですか―。今年も暑かった…。大抵お盆過ぎたら一旦気温が下がる傾向にあるのですが、今年は、梅雨明けからほとんど雨が降らず、猛暑が続きました。しかも、今年は台風の動きが不穏ですね。まだ一度もこちらに台風がきておりません。東日本ばかりに集中していますね。台風10号なんて、南下からの停滞からのUターンからの北上と思いきや東北を横断して西に抜ける、という前代未聞の動きでしたからね…。普段、台風が来ない経路を通っているので、皆さん大変そう…。

 

■携帯壊れた

突然スマホがシャットダウンするという現象に見舞われたのですが、しばらく使っていたけど、全然電池がもたないので、修理に出しました。無事に直って帰ってくることを祈る。今、代替機を借りているのですが、古いバージョンだからもしかしたら使えないアプリあるかもって、お姉さんが言ってましたが、ものの見事にゲームアプリはインストールできませんでした。とりあえず、電話とメールとLINEができればなんとかなる…。

 

■引っ越しまであと一ヶ月!

なんだかんだで、引っ越しまであと一ヶ月です。わー、早い!全然家の中が片付きません>< 物が捨てれない性格ゆえ、5回位同じところを掃除しないと物が減ってくれない…。家を立て始めたらそっちは落ち着くかな?と思ったら全然です。色々と問題点が出てきて、頻繁に建築現場もとい新しい我が家に通っています。設計したときは平面だし、細かいところまでを想定していないので、問題が山積みです…。新居のことも大変なんだけど、とにかく片付けを何とかしないと…。



5月25日の出来事

■お久しぶりです
何年ぶりの日記でしょうか。タイピングしなさすぎて、文字を打ち間違えしまくっている今日このごろです。

■歳なのでしょうか
最近、体のあちこちが炎症を起こしています。G.W.は上腕が炎症を起こして腕が上がらなくなるし、今は、仕事中に立ちっぱなしだったせいなのか、膝の上のあたりが痛いです。特段何かしたわけではないのに、普通に生活しているだけなのに体が突然痛くなるとか、まだこの歳なのにやめて欲しい><

■お仕事のこと
ちらほらお仕事のことのことはここでも書いていましたが、ちょっといろいろとあるのですが、話せそうなのはもう少し先ですね。もう少し、うまく回せないかな―って思っています。イレギュラーに予定が入ってスケジュールがぐちゃぐちゃになったかと思えば、どこかがボトムネックになって暇になったり…。優先度が急に変わるのか、それとも優先度を知らさせていないだけなのか、先が見えない中で仕事しているのって結構ストレス…。

■家のこと
10年住み続けたアパートから出て行く事になりました。旦那さんの思いつき?から始まった引っ越しの話。あれよあれよと、今住んでいるところにほど近いところにおうちを建てることになりました。最初はお金もないので中古物件を探していたのですが、築浅はほとんどないし、建売は安い中古住宅とあまり変わらずで…。結局、土地を買って家を建てることになりました。今から家の中を片付けているのですが、新婚当初は何もなかったはずなのにものすごい物が増えて、捨てても捨てても全く減りません。とりあえず、あと4ヶ月位猶予があるので頑張ります。
 



主婦とは

久々すぎます。私は元気です。

自称、主婦としては気になった記事があったので。

家事をしない主婦は主婦じゃないのか。主婦ってな〜に? - 暇なアラサー主婦のひまな話

個人的には、主婦という言葉は『立場(役職)』であって『職業』じゃないと思っています。ので、主婦がどういう仕事をするかは人次第な気がします。

そもそも、家事って別に主婦(結婚している女性)に与えられた特権ではなくて、人が生きるために必要なことだと思うのだけど。(主婦だけでなくて誰でもしなければならないことだと思う。)一人暮らししている人だって家事はしているわけで。奥さんが、旦那さんや子供がやるべき家事も、代わりにやってるだけで、主婦だから家事をしないといけないということではないと思う。子供だって大きくなればお手伝いという名のもと家事をやってくれたりするしね。

家事しない(できない)ってことは、生活が成り立ってないと同義な気がするので、諸事情により、自分で家事ができないのであれば、周りの人の手を借りるしかないですね。それは仕方のないことだと思います。
 


就活の時期ですね。

また、気付いたら、ブログ書いてなかった…。毎日書きたいのに…。

就職活動が本格化してきたようですね。様々なところで、就活に関する記事を見るようになりました。就職活動、というか、進路で思っていることをちょっと書きたいと思います。

大きなお世話なのですが、高卒でフリーターやっている人とかなんかすごくもったいない、と思います。若いのに…。アルバイトから始めて正社員を狙っているなら別ですけど。

昔、勝ち組・負け組、みたいな言い方がありましたけど、東大レベルの人たちだけが勝ち組というわけではないんですよね。もっと小さい枠の中でもあると思うのですよね。

例えば、あまり偏差値の高くないと言われている工業高校卒の人でも、フリーターになるのと、上場企業の地元の工場で働くのでは、生涯年収が格段に違います。この場合の違いって、高校時の成績が左右されます。上位にいれば、学校推薦等で地元の優良企業に入ることが可能です。また、工業高校に入る人たちは、中学時代はそんなに勉強できなかったと思うんですよね。(好き好んで行く人ももちろんいるとは思いますが。)でも、そんな人達もその中で上位にいれば、優遇された就職先を手に入れることができるのです。一方で、中学時代にそこそこ上位の成績で県トップクラスの学校に入学できたとします。でも、高校時にあまり成績がよくなければ、よい大学に行けず、就職先も難航するかもしれません。

これは自分が実体験したことですが、私は中学時代は勉強を頑張ってはいたのですが頭が良くなく、300人中100番位でした。なので、一応進学校ではありましたが、だいたいみんな短大進学か就職するような高校に進学しました。そこで、中学時代と同じように勉強していたのですが、何かの間違いか成績は上位だったのですね。これは私が勉強ができたというよりは、周りの人が勉強しなかったせいなんですけど…。おかげ様で地元の大学に推薦で行けました。ありがとうございます。進学校に行った人で同じ大学に落ちた人を見ましたけど、なんかすごい複雑でした。あんなに勉強できるのに…。でも、結局、私は、大学で上位に入れなかった(でも言い訳すれば真ん中より上でした)ので、就職失敗しましたけど><


要は、何が言いたいのかというと、どんな小さなコミュニティでもよいので、その中の上位にいれば、少し手の届かない上のステージに行けるチャンスがあるということです。上位になれる人って一握りだけど、小さな枠(自分と同じようなスキルの集団)の中で上位になるのって、頑張ればなれると思いませんか?若者にはそういう気概で頑張って欲しい。


生産性の話

■久々にblog書こうとしたら
管理ページがえらい変わっていたー。


■生産性
仕事する上で生産性を考えない人っているの?…いるみたいですね。

「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日記

私は研究職だけど、研究というのは、ほぼルーチンワークなんですよ。同じこと(似たようなこと)を繰り返し繰り返しおこないます。なので、生産性(効率)が上がれば上がるほど、仕事を早く捌けるわけです。どういう手順でやれば早く仕事が終わるのか、というのは朝決めて仕事にかかるのが普通だと思っていたのだが…。定時で帰りたいし。

ただ、プロジェクト全体の生産性というのはどうなっているのかなー?っていうのは、あります。その点に口出しできる立場ではないのでこちらからどうこうできないのですけど、周りの人(上の人)は、ゴールをちゃんと明確にして仕事してんのかな?って思うことはしばしばある。なんというか、実験結果を見て、考察しようとしている感が…。そうじゃなくて、自分の理論を証明するために実験しないと、正直、実験結果なんてどんな見方(表現)もできるからね。

うーむ、仕事の愚痴になってきた。閑話休題、話を元に戻そう。生産性の話。

生産性を上げるために心がけていることは、『マルチタスクは絶対にしない』ということです。実験というのはちょっと数分とかよく空き時間ができます。なので、その間に違うことをしたら生産性が上がるのでは?と安易に考えがちですが、サブの仕事に夢中になって予定してた時間を過ぎるということはよくあります。また、仕事の内容を数分単位で切り替えていたら集中力が続かない。なので、いろいろ試した結果、精神的にも負担がかからず、効率が良いのは、ひとつのことを集中してやる、ってことです。

もうひとつ心がけていることは、疲れたら即休憩する、ということです。基本的に10時、15時は忙しくても休憩をとるようにしているのですが(集中して仕事がノッている時は休憩しないこともあるけど)、その時間以外で疲れたなーと思ったら、甘い物を食べたり飲んだりしています。

要するに、私にとって生産性を上げるためには、精神衛生を保つことです。焦るとほんとうに疲れてしまい、疲れると仕事の効率が落ちてしまいますので。


あと、生産性を上げる方法はたくさんあるかと思うのですが、そのひとつに『ミスをしない』というのがあるかと思います。が、私は、単純なミスは最初のほうではどんどんするべきだと思っています。最初にミスしていたほうが、重大なミスをしなくなり、最終的な生産性は上がると思っています。

最近、本当にミスしなくなったのですが、そういう時にこそミスをしがちになるので、気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。


■台風襲撃
関東地方に、10年に1度という大きな台風がきたようです。やはり、川とか海に流される人がいた…。なぜ近づくんだ…。あと、電車が止まるってわかっているのになぜあんなに並ぶの?電車動かない時点で遅刻だよね。台風が来たら会社側も休みにすればよいのに。一日くらい休んだところでたいして変わらないと思うけど。っていうか、台風がくるのなんて数日前からわかっていることなのに仕事も含め、なんとかできると思うけど。うちの工場なんて、先日台風が接近したとき、前日から全停止だよ。結局台風来なかったけど。

「生産性の概念が欠如」。だから台風でも通常出社しようとする

生産性の概念の欠如が、社畜な理由ではないかと思うけど、台風がきたときはそれでも会社に出勤、じゃなくて、特別な職業の人以外は外出しないっていうのを常識にしていただきたい。


今日はここまでー。


8月9日の出来事

■お盆休み
わーい、お盆休みは9連休です!でも、今日は全然仕事が終わらなかった…。休み明けにやること盛りだくさん><


■げんしけん二代目
現在、放送中の「げんしけん二代目」面白いです。前作と声優さんが総入れ替えしたのに、前作のこと全然覚えていない…。なので、声に全く違和感がないですw

いやー、やはり人生において学生時代、特に20歳前後、大学生時代が一番楽しいですね。そういう世代のアニメもやっぱり面白い。

個人的には、波戸くんが気になりますw

四話目で、波戸くんの生理現象の対応が笑える。本人が荻上さんに服借りて男っぽい格好でコンビニで髭剃り買ってくればよいのに、矢島さんの服を借りた上に、なぜか全員がコスプレする羽目になっているのが、徹夜続きのテンションですねw あれは学生の感覚じゃないとできないw

純粋な(?)BLって見たこと無いんだけど、羅川真里茂さんのニューヨーク・ニューヨークとか面白かったけど、あれはやはりBLっていうジャンルではないんだろうな。



8月8日の出来事

■地震!?
17時前に突然スマホから警告音が!しかもみんなの携帯が一斉に鳴り出したのでびっくりしました。地震速報だった!


■誤報
多分、みんな3.11のことを思い出したんじゃないだろうか。緊張が走る。

が、しばらく経っても地震の結果がわからない。

なんと、誤報だった!それもびっくり。


■全国規模の防災訓練
今回、誤報だったのだけど、公共機関とか迅速な対応ができていたようだと思った。ちょっと思ったのだけど、5年に一回とかのペースくらいで、全国規模の防災訓練とかしてもよいんじゃないだろうか。ある程度慣れておくと実際に大規模な地震が起きた時に、冷静な判断や迅速な対応が会社や個人で取れるんじゃないだろうか。まあ、それにより日常生活に支障をきたしたり損害が出たりするかもしれないけど、実際に地震が起きた時の損害が格段に減らせると思うのだけどなぁ。備えあって憂いなし、だし、備え(訓練)がないのに、実際に起こった時にうまく対処できるかというとできないと思うし。

まだ、みんな3.11のことがあるから対処できるだろうけど、地震というものは忘れた頃にやってくるものだしね。



8月7日の出来事

■今日のお仕事
なぜか「ボイル・シャルルの法則」的なことをやっています。なぜだか辻褄が合わない!なぜだー><


■眠い
最近、だらけているせいか朝が起きれません…。あと5分…、とか思ってたら今日、一時間も寝坊した><



8月6日の出来事

■Firefoxで
このブログにログインできない!


■今日のお仕事
全然、仕事が進まない…。


■自分の世界
最近、Twitterとかで犯罪あるいは迷惑行為を、暴露する若者について。

「うちら」の世界 - 24時間残念営業

学生(特に高校生くらいまで)って、自分が目に見えている世界だけが世の中だと思っている人って多いですよね。自分が正義だと思ってるよね、そういう人ってきっと。

若者の自殺の問題もそうで、今住んでる場所が全てだと思ってしまっているのもひとつの原因かと思う。(社会人の自殺は世の中を知った上での自殺だと思うけど…。)

まあ、若気の至りとも言えなくもないが、ほどほどにね…。


自分が理解できる人間ってそれほど多くないんだなぁと思う。セレブの人の感覚もわかんないし、某ドンキ界隈をジャージとサンダルでたむろする人たちも理解できない。類は友を呼ぶ、というのは本当で、最近の知り合いといえば、結婚しているけど子供がいない、という自分と同じ境遇の人ばかり…。



8月5日の出来事

 ■毎度のことながら生きています。
日記、1年以上書いてなかった…。生きています。私は元気です。

仕事が忙しすぎる上に、趣味のテニスを再開させてしまったので、全然時間が足りません〜。


■最近のお仕事
仕事はいつも無限ループの中にいます…。終わったと思われたことを掘り起こされて全然前に進まなーい><

年内に結果出さないといけないのに現状把握で精一杯だよ><


■日記続けたい
日々が怒涛のように通り過ぎていくので、記録をつけておかないと記憶がついていけないです…。
Check


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座